忍者ブログ
個人サイト「PaperTiger」と別館の更新情報を載せてあります。※当ブログは検索避けしておりますが、引っかかってしまった場合は削除いたします。

更新『When Where Who Which』

学怖は、主要人物達は基本設定のみを残して、シナリオや選択肢次第で、設定も人間関係もキャラの性格すらもどうにでもなってしまう何でもありの世界観が魅力。そのシナリオ世界のみで通用する設定や人物感とかを掻い摘んで、その世界線の設定で二次創作が書きたい! と思った時は、今回みたいに明記していこうかなと思います。
それで今回のは、誰が駒鳥殺したの(早苗は僕の婚約者)シナリオの後日談なので、駒鳥ルート。神田さんという人物を囲んで語り部全員+日野さんがロクでもない事情を抱えた関係者だったっていう、あのオールスターシナリオね。あの場に集った人の中で荒井さんだけが無関係だったけど、実際どうだったのかって事を、坂上君に対して語ってもらった感じです。
それと、非常に数少ない学校新聞がちゃんと出来上がってるルートでもあるんですよねこれ。きちんと新聞部の本分を全うしているのがいいよね。しかも分岐が増えに増えまくった『S』だと、誰も死なせず神田さんにも成仏してもらうには実質自分を選ぶ他に無いので、あの場を切り抜けて新聞まで作ってる坂上君はすげータフです。早苗ちゃんという友達(婚約者)も出来てるし。

もう一つ小ネタの方に、荒井さんの後に来た新堂さんからも、神田さんと何があったのかという話をした後幕談があります。神田さんに対して「あれは悪ふざけだ」と口走ったいじめっ子の新堂さんは、神田さんに何をしたのかや、どうして「誰の首を差し出すか」の選択肢で、新堂さんを選ぶと日野さんが出てくるのかって辺りを妄想してみました。いじめというより、からかっただけ・お遊びの認識でいたっぽい、男子同士の「からかい」ってこういう事だったりするのかなあと。

そういえば学校設備何かについて調べていたら、とある所に書いてあったんだけど、外靴と上履きを履き替える、下駄箱のある場所を「昇降口」とは云わないってマジ?
昇降口じゃなかったら何て云うんだ……?「玄関」だと来客専用・職員用じゃない? 学校にまつわる事柄は調べても調べなくても認識が間違ってそうで怖いなあ。記憶はあてにならないし。

タイトルは、いつどこゲーム。このシナリオ、まず早苗ちゃんから神田さんの事を聞かされる流れが妙にテンポ良くて「いつ・どこで・だれが・何をした」感あるよなって思って。
いつ(When)どこで(Where)誰が(Who)と語られて実際に神田さんが現れるけど、死んだ理由や犯人、その動機等の「何で?」だけは、坂上君にもプレイヤーにも明かされない。そこだけ置き去りにされた感のいつどこゲームっていう雰囲気を出したくて、そういえばそんなタイトルの曲無かったっけ? と思って拝借しました。J・A・シーザー。ウテナです。
PR